創り手さんにいろはのお題inスプリング*スプリング
〜アタマが春な人たちの、脱力気味な物語〜


先に本編第一話をお読みになった方が良いかと思います。
お題はいろはの順に並んでいますが、更新順とは限りません。
新キャラクターの説明は、初出の回にあるとは限りません。
舞台になっている時期はバラバラです。たまに続き物があります。
時代は、春月と山田が高校一年生の時期が中心です。たまに二年生です。
本編とは、一部設定が異なる場合があります(重大な違いはありません。
あるキャラクターが山田の職業を知っているかどうか、という程度です。
もしかしたら重大かもしれませんが、少なくとも、本筋に影響はありません)。
本編に比べると、多少コメディの破壊力が足りないような気がします。

04/8/18更新 いろはほへとちりぬるをわかよたれつねならむ
8/27更新 ゐのおくやまけふえてあさきゆめみしゑひもせ
8/28更新 にそうこす  →47話すべて終了





い〜を(42kb)わ〜む(43kb)う〜て(52kb)あ〜ん(52kb)

 異人館で逢いましょう
「あの、もしかして、牛丼お好きなんですか……?」

 ろくな男じゃありません
「ねえ春月、このひとゴキブリは倒せるの?」

 パラボラアンテナ危機一髪
「国際結婚は、おたがいの文化の違いを認め合うことが大切だよな」

 二枚目と三枚目
 略奪愛、バンザイ。

 ほう、それが正体か
 バチン、という大きな音と共にスライムは動きを止め、切なげに悶える。

 変人は誰だ
「老人が考人になってる。……あんた、漢字弱いでしょ」

 取り返しのつかない失態
「……でも、塩辛い杏仁豆腐ってイヤだよ、私は……」

 ちらちらと瞬くひかり 本編第二話の読了を推奨
「な……バカ、離れろ、死んじまえ、ってコイツもう死んでるし!」

 理由はたったひとつだけ
「ハムスター如きに、出し抜かれるオレじゃ――」

 ぬしは逃げた
「人が苦労して世界史と戦ってるときに、おぬしは――」

 ルパートさん出番です
 この部屋は、幽霊の住む部屋だ。

 ヲトメゴコロ
「……カロリーメイトは牛丼より健康的だと思う」



 罠の数は35
「うわあコレやっぱり飲み物なんだね!」

 枯れない花
「エサを忘れると拗ねて泣きじゃくりながら噛みつきます……」

 夜を盗みに来る男
「それは単にあんたのボキャブラリーが貧困なんじゃなくって!?」

 ただの婆さん 「ほ」の読了を推奨
「山田くん山田くん、勇者を見つけたんだよ!」

 レタスとキャベツとマヨネーズ 本編第二話の読了を推奨
「兄がいつも、お世話になっております」

 その他の人々 「た」の読了を推奨
「……名乗るほどの者ではありません」

 吊り橋のまんなかで
「こういう時、悪の魔法使いとしてはどうするのが正しいと思う?」

 値切るつもりじゃなかったのに 「り」の読了を推奨
「うるさいなあ、ハムスターの分際でがたがた言わないでよ」

 涙を舐める 「ね」の読了を推奨
 ハムスターにポチと名付ける、その神経が私には理解できない。

 ラストバトル2060
「だいたいあり得ないよ、主人公がバートたけしって!」

 無の境地はどこにある
「あのね山田、これじゃ天井じゃなくて天丼よ」



 うるさい人形 「に」の読了を推奨
「そのフィガロちゃん、はやめてくれないか」

 イミテーションはどっち
「お前が俺様を吹いてくれれば、俺様は元の姿に戻れるような気がする」

 のめりこみ症候群
「だいたい、悪の大魔王が県内に住んでるわけ……」

 面白いわけがない
「開けると中から貞子が出てきます」

 車が一台足りません
「っていうか思いっきりイワシだし! 鯛じゃないし!」

 山の中に男がひとり
「穂先はミスリル鋼だから強いよ?」

 真似ばかりしないでくれる? 「ほ」の読了を推奨
「私を見たということは、死期が近いということです」

 消し炭で作られた塔
「聖像ってアレ? あの可愛いピンクのゾウさん?」

 踏まれた猫の物語
「きっとあなたの生活に新鮮な風を吹き込んであげるわ」

 こわいかもしれない 「ま」の読了を推奨
「つまり君も『上』の存在なんだね」

 えげつないよ
「あ、UFOだ!」

 テキーラは夜に呑め 「よ」の読了を推奨
「行くわよ、必殺奥義『大阪の風』!」



 明日になれば、すべて 「な」の読了を推奨
「……へえ。世界は意外と狭いんだねえ」

 冷めないうちに召し上がれ
 ホワイトデーにギョウザ。アウトだったらどうしよう。

 君は頭が悪いのか? 「あ」の読了を推奨
「どうも、怒らせるとビームが出るらしいんだけど」

 許された罪のかたち 「き」の読了を推奨
 なんというか、全身から苦労人という雰囲気をにじみ出させる男だ。

 面倒だよね
「藤原、オレの仕事っていわゆるアルバイトだよな?」

 見たね?
「感じる! 尋常ではない気配を感じるわ!」

 指名手配の裏側に 「ゆ」の読了を推奨
「……お父さんって、使えない人なの?」

 エスケープの合図を送れ 「し」の読了を推奨
「大元の原因については思い出すと悲しくなるから忘れさせてくれ!」

 暇をください三分ばかり
 飛んだー!

 もしもの話 「の」の読了を推奨
「スプーン曲げができるようになってしまった」

 台詞忘れた!
「これからは般若心経の時代が来るんだよ!」

 すみませんでした 「こ」の読了を推奨
「一つ目の質問に答えろ。あんたはどこまで知っている?」


文字書きさんに捧ぐ46の台詞」につづく


「創り手さんにいろはのお題」提供元はこちら




▲スプリング*スプリングTOPへ戻る

Background image by おまかせ! パーポーくん!!
Design fonts by クラゲジルシ エヌプラス






下の方にこっそりと……
キャラクター初出(or解説のある回)一覧
とりあえず、このキャラについてはここを読んでおけば大丈夫、だと思われる話を挙げておきます(かなり適当)。道に迷われたらどうぞ。まだ道に迷っていない方は適当に「い」からでも読んでみてください。

・藤原春月/山田太郎/フィガロ王子→本編第一話
・藤城育人/樫原輝美→本編第三話
・山田比奈子→初出「い」/解説「れ」
・佐藤浩→「ほ」
・佐藤隆→「ね」
・マリアンヌ・(中略)・花子→本編第二話
・クロン→初出「り」/解説「な」
それ以外のキャラクターは、たいてい「○○の読了を推奨」と書いてある○○へのリンクを辿っていけば、そのキャラにまつわる最初の話に出ると思います。

追加 初出の回で、いきなりやたら重要そうなポジションにいて、「こいつ前に出てきたことあったっけ?」と言いたくなるような人と、脇役のくせに複数回登場して「こいつ何度か出てきたよね? 何だっけ?」と言いたくなるような人について。だんだん私の備忘録になりつつあります。

・深川カナ子(蒼龍紫蘭)/本庄サトミ(皓羅)→初出「の」
・秋本芳晴→初出「せ」
・「大阪の風」店主(本名不明)→初出「よ」
・山下直樹(自称)→初出「そ」
・山田の師匠(本名不明)→初出?「つ」
・ヒメコ→初出「し」