*月香的カアドの描き方*

ええと、拙いですが月香のカードの描き方など
書いてみたりして。
……っていうか、砂雲堂さんとあんまし変わらないんですけどさ。

つーかこの頁自体パクりではないかとの噂も。
まあ、どうぞ見て笑ってやってください。


はじめに。

私は普段、カードはD-Pixed version 2.17で描いてます。
一応ずーっとマウスで、スキャナとかは使ってないです。


まずは下書き。

えーと、とりあえず最初に74×94の新規画像を作ります。
大きく描いて縮小する方もいるようですが、私は補正が面倒なので
最初からカードサイズで描いています。

次に、ツールウィンドウ、パレットウィンドウと一緒に
を押して「レイヤ管理ウィンドウ」を開きます。
右側に今のレイヤの画像が表示されてると思うので、
全体のバランスはそれで見ることにして画像の表示サイズは600%にしています。

それからを押して「ペンツール」を選びます。
色は……私はグレーを使っていますが、黒より薄ければなんでもいいと思います。
ペンの太さは一番細いのから二番目、形は●です。
そのぶっといペンでぐりぐり下書きしていきます。

こんな感じ(笑)。何がなんだかわかんないっすね。
私はここでどんなものを描くか大体決めてます。


次に主線っす。

まず「レイヤ管理ウィンドウ」の「新規レイヤ」のボタンを押して、
二枚目のレイヤを作ります。
さっきの下書きは下のレイヤに描いたまま、主線はこの新しいレイヤに描いていきます。

を押して「ロットリングツール」を選びます。
さっきのペンツールの太さを一番細いのに変えても同じです。
その細いペンで、黒でやっぱりぐりぐりと主線を描いていきます。

2枚目のレイヤには、主線だけが載ってる状態っすね。

とりあえず私は「顔の輪郭→眉→目→鼻→口→髪→服」の順で描いてます。
ぐちゃぐちゃと下書きが描いてあるのでどこから描いてもなんとかなりますが。
上や左右にはみ出さないように注意はしてます。
最近は普段鉛筆なんかで書くときよりも髪を細かく書き込むことにしてます。
髪やアクセサリが入らないと思ったら(選択ツール)を使ってちょっと場所をずらして
続きを描いていけば大体なんとかなります。

次に、下書きを消します。
「レイヤ管理ウィンドウ」から、下書きの載ってるレイヤを選びます。
一番下のレイヤは削除できないので、「一つ上へ」ボタンを押して
上に持ってきてから「削除」ボタンを押して削除します。

そうするとこんな主線が残ったりするのですね。


色を塗りませう。

を押して「塗りつぶしツール」を選びます。
それから、まず影とかは考えずに、どばどばっと塗っていきます。

こんな感じになります。

で、ここでマスク機能を使います。
パレットウィンドウのメニューから「操作(C)」→「カラーマスク(M)」を選びます。
その状態でパレットの黒(もしくは、主線の色)を選んでクリックします。
そうするとパレットのその色の所に斜線が入ります。こんな感じ。
最後に画面の上の方にある「マスク」チェックボックスをチェックすると
パレットでチェックした色にマスクがかかります。
その後パレットウィンドウのメニューから「操作(C)」→「パレット選択(N)」を
選んでおきます。

次に、主線と同じ要領で影になる部分との境界線を少し暗い色で引いて
塗りつぶしていきます。
髪や肌のハイライトは、適当に色を拾って細いペンで書き込んでいきます。
(この辺は人によってやり方が変わるとは思いますが……)
まあ、ちょこちょこ線を引き直したりもしてます。

この絵の場合、右目の位置をでちょっとずらしました。
どうでもいい話ですが、白目の影には実は二色使ってあります。
こうすると滑らかに見えるような気がするのですが、あまりやりすぎると
16色を超えてしまうので注意です。

最後の仕上げ。

最後に、画面の上にある「マスク」チェックボックスのチェックを外し
マスクを解除します。
次に、(ペンツール)を選びます。線は一番細い方から二番目の太さ。
今背景になっている色を選んでから、ツールウィンドウの下の方にある
ボタン(/、□、○、■などが並んでるところ)から「○」を選びます。
画像の真ん中あたりから円を描いて、画像の下の方を縁取ります。

こんな感じです。
あ、よく考えたらこの絵の場合やらなくても問題ないです。
やらなくても下の方が不自然に切れたりしないので。

さて、このまま保存すると256色になってしまいます。
そして減色しないまま保存するとき「16色」を選んでしまうと色化けします。
なので、まずパレットウィンドウの「整理」から「未使用色の削除」を選びます。
ここで使用した色数が16色を超えてしまった場合は、
諦めて256色で保存するかどうでもいい色を削りましょう。
パレットの一番上の列に使った色が全部のっていれば、
普通に保存するとき「16色」を選んでも大丈夫です。

ちなみにこの絵は全部合わせて45分くらいかかったと思います。
普段も、最近は20〜50分くらいかけて描いてます。
そんなにすごく時間がかかってるってワケでもないです。

めっちゃ判りにくくてごめんなさい。
あー、ついでにとりあえず基本的にここの絵は無断転載禁止です。
素材ではないんで。

▽BACK▽

Background image by Studio Blue Moon