*CWなヒトリゴト。*

*台詞コンテントの台詞の分岐は、平均いくつくらいなのだろう?*

PCの台詞、最近はきっちり分岐してある方が多いですよね。
(月香、最近は落としてるシナリオの数が少ないので、
もしかするとそのせいで偏ってるのかもしれませんが)
_上品、_♂、_♀くらいには対応してあるシナリオが
多いように思えたのですが、ふと気になって手元にある
シナリオを調べてみました。
適当に選んだ102本(割と古いのが多い)、
古くは「荒野の六人」「学園祭を守れ」から
新しくは「ミエナイトモダチ」「紫紺に染まる真紅都市」まで。
(適当に、とか言いつつ、うち10本くらいは月香の好みで
選ばれていたりしますが……特に内訳は記しません。
ちなみに、なぜかASK様のシナリオは一本も含んでおりません。
店シナリオ、ミニゲームシナリオ、ツール系シナリオは除外。
専用NPCを使用するものや、指定した条件(若者男性、等)のPC
一人用のシナリオも除外しました。
基本的にエリア「冒険者の宿」or「オープニング」or
「エンディング」またはそれっぽいエリアで調べました。
連作物は1と、最終話または最新話だけを選んでます)
同じ作者様でも時代と共に分岐方法が変化していったりして
結構面白かったです。連作とか。

その結果、平均分岐数(?)は……
2.55個!
何となく内訳を記してみますと……

・一番多かった:_♂、_♀の分岐のみ(44)
意外に多かったです。やっぱり主流はこれなのでしょうか。
でも、一般的にはこれで充分なのかもしれませんですね。
_♂と未設定、_♀と未設定という分岐のシナリオも
ここに分類してあります。以下も同じ。

・次に多かった:台詞分岐無し(27)
ちなみに、この27本のうちの約半数、13本が、
データバージョン2以前の古いシナリオです。
やはり風潮というものがあったり……するのでしょうか、
それとも調べてないだけで他の所にも古いシナリオが
同じ割合で含まれているのでしょうか。まあいいや。
なお、台詞コンテンツに対応していない、データバージョン0の
シナリオも2本ばかり含まれております。
一部、「墓守の苦悩」などと同じような、PCの台詞そのものが
ないため分岐のしようがない、というシナリオも含まれてます。

・その次に多い:_上品、_♂、_♀(12)
この3種類で8割になりますか。現在の私はこれです。
きっとこれから作るシナリオもこれです。
なんとなく、最近のシナリオが多いような気がします。
私は個人的にこれが好きですが、「_上品」≠「丁寧語」という
方もいらっしゃいますから、難しいものですね。

・以下、1〜3本程度ずつ↓
_♂、_♀、_上品、_子供
_♂、_♀、_老人
_♂、_♀、_子供
_♂、_♀、_上品、_子供、_老人

・以下、ちょっと珍しいかな? と思った分岐(各1名)
_♂_子供、_♂、_♀
_♂、_♀、_上品、_高貴の出_♀_若者_派手
_上品、_♂、_♀、_♀_粗野
_上品、_♂、_♀、_♂_老人
_♂_上品、_♀_上品、_♂、_♀
_♂、_♀、_上品、_子供、_老人、_武骨
_上品、_♂_子供、_♂_老人、_♀_老人、_粗野、_♂、_♀、未設定
(最後に挙げたシナリオは、私がやった中で初めて
「_上品」「_粗野」に対応していたモノだったように思います。
男三人全部上品、女三人全部粗野という殴りたくなるような
当時のPCでは、非常に新鮮な喋りをしてくれました(笑)
それまで、自分のPCが「_上品」だったかどうかなんて
完全に失念していたものですから……。三年前のことです)

・その他、ちょっと珍しい台詞分岐
_ラディー、_チュカ等、別シナリオの連れ込みNPCに対応
_関西弁に対応
ペルソナ・システム(如月真問さん提唱)に対応
(ユーザーさん作のクーポンは、意外と広まらないのかな?
と感じました。キーコードなんかでも、他シナリオにまで
クロスオーバーされているのは一握りですもんね。)

・結論ってか
そんなにごてごてとこだわっていらっしゃる方は
意外と少ないのですね。月香の過去のボツシナリオを漁ってみましたら、
あまりの一貫性のなさに愕然としましたが、大体こんな感じ↓
・_♂、_♀(2)
・_♂、_♀、未設定(2)
・_上品、_♂、_♀、未設定(3)
・_上品♂/♀、_粗野♂/♀、_♂、_♀(1)
・_上品、_♂_老人、_子供、_♂、_♀、未設定(1)
……近頃はちょいと凝りすぎだったろう、私。
だからいつまでたっても完成しないんですよ、きっと。

いっぱい凝るのもいいですが、2.55個くらいの分岐でも
良いモノは良いのですよね。いくら沢山分岐しても、
それでシナリオが面白くなるかっていうと無関係ですし。
……つまり……まあ、下手に台詞にこだわるくらいなら
シナリオを完成させろ、ということなのでしょうか。
もちろん、台詞にこだわってるシナリオはプレイしていて楽しいです。
問題なのは、本末転倒になってしまってるモノなのです。

ああ、もう、何が言いたいのかわかりゃしないですよ!
月香は「ウチの可愛いPCちゃまはこんな喋りしないざます!」
と言いたくなるような変な口調でない限り、大抵許してしまう人です。
でも、まあ、出自や懐具合に合った台詞なんか吐いてくれると
嬉しくなってしまうわけで。ええと、だから……

ごめんなさい。結論らしい結論が出せるほど、月香は頭良くなかったです。
単なる結果として、何かの参考にしてくださいませ。


長々と月香のアホな語りにつき合って頂き、ありがとうございました。

▼BACK▼