*CWユーザーに50の質問*

SADAさん提供の「50の質問」なのです。答えてみました。


1.あなたのHNは
「月香るな」です。

2.そのお名前HNにされたきっかけは
えーと、確かその頃読んでた小説のキャラクターから「るな」。
チャットで他人と名前がかぶったんで、フィーリングで苗字をつけました。

3.CW歴はどのくらい
1999年8月下旬からなので、2005年の春で5年半くらいになりますね。

4.CWを何処で知りましたか
チャット友達に勧められて。その友達はもうCWやってませんが……

5.いままでどのくらいシナリオをプレイしてきましたか
推定200。

6.印象に残ったシナリオは
一番は龍乃さんの「夢の王様」です。
それ以外だと、「勇気とは?」「神山の塔」「この暗き墓のうちに」「ぴかくぽら2」 「武器屋モスクワ」「タマ屋」「音楽館(内、「8の喜劇」)」「盗賊退治(KBT氏作の方)」 「養海老の滝」「sad in satin」「機巧の店・鋼腕屋」「道具屋コルサント」「深淵の地から」、 あとこれはシェアシナなので挙げていいのかよくわかりませんが 「ジーザス・クライシス」「Sleeping Memory」……ってとこですかね。
特に「神山の塔」「勇気とは?」は絶対必須です。「ジーザス〜」もかなり好きなシナリオです。

7.好きなシナリオのジャンルは
読み物系が好きです。でもそれ以外のジャンルでも好きなのは色々。

8.お気に入りのNPCは
「時計台屋敷のねずみ」以下シリーズの、レタルエルム少年。かっこかわいい(?)です。
あと同シナリオのアニス・デイ氏。好きです。
ついでにちょっと、というかかなりマイナーどころで、「ぴかくぽら2」のE・S・リンテスさん。
あとは、そうだなあ……平和キングとか。カナン王とか? いや、あれは「お気に入り」とはなんか違う……

9. 1つのシナリオのプレイ時間はどのくらいが理想
長すぎず短すぎず……30分から1時間くらいですかね。

10a. シナリオを制作したことはありますか
あります。

11a. どのくらいシナリオを制作しましたか
ボツったのは十本〜、公開四本、うちギルドアップ一本。

12a.どんなジャンルを好んで制作しますか
ストーリー系好きなのに何故か気がつくと探索系に。

13a.ずばり、自作シナリオでお勧めは
「首吊り館の亡霊」

14a.制作に当たってどんな点に注意していますか
最低限の作り込み。NPCがPCの見せ場を取らないこと。
できればPCを格好良く活躍させたいんですが、難しいです。

15a.何か影響を受けた作品はありますか(CWシナリオに限らず)
色々あると思うんでよくわかりません。

16a.自作NPCでお気に入りはいますか
浮浪者(「首吊り館の亡霊」)。私は彼が大好きです。むしろあのシナリオの主役は彼だ。 脳内ではフルネームに家族構成に生い立ちまでがっちり決まってます。彼だけ。

17a. 制作時の必需品は
情熱。

18a.制作に詰まったときはどうしますか
単純作業でいいので進める。飽きたら二度と作らないので飽きる前になんとかする。

19a.プレイヤーの方々に一言お願いします。
楽しんでいただければ幸いです。

10b.素材を提供されていますか
はい。いちおう。

11b.素材を制作するのは大変でしたか
それなりに。でも楽しいのでOKです。

12b. 素材を制作するにあたり、気をつけたことは
とにかく軽く。(札絵ですが)16色は超えないように。でもまあ、最近は256色も楽しいなあと思いますが。

13b.何かソフトを使用していますか
D-pixedを愛用しております。

14b.どんなシーンに使用して欲しいというのはありますか
とくにありません。感じた通りの場所に使っていただければ。

15b.これはお勧めというのはありますか
数があんまりないので、なんとも……

16b.素材に求めるのはどちらかというと質? それとも軽さ?
両方。軽くて良い物を作りたいと思ってます。優先するのは軽さ。

17b. 制作した素材は多い方だと思いますか
そうでもないんじゃないですかね。

18b.素材を作っていて辛いと思ったことは
特にありませんよー。楽しいから作ってるわけですし

19b.素材を使用してくれる方に一言お願いします
こんなので良ければ、どうかばんばん使用してやってください。

20.趣味はなんですか
読書ですかねー。こう書くたびに、自分は面白みのない人間だなあと感じます。

21.インドア派? アウトドア派?
インドア派。

22.好き、もしくは得意なスポーツは
とくになし。(超運動音痴)

23.休日はどんなことをして過ごしますか
読書とか……寝るとか……?

24.どんな動物が好きですか
猫。ほかいろいろ。ふかふかしてるともっと良いです。

25.旅行は好きですか
別にどうでも……

26.一度行ってみたい場所は
ヨーロッパ。むしろドイツ。

27.何かに感動した、もしくは感銘を受けたことはありますか
ありすぎです。

28.自分の情報源はなんですか
テレビと新聞。

29.よく読む本はなんですか
推理小説とファンタジー小説がほとんどですが。あと少年漫画とか。
最近、もう少し真面目な本も読もうと計画中。

30. 普段よく聴く音楽はなんですか
ノリのいい邦楽やら洋楽やら。ポルノグラフィティ、Back street boysあたりが好きです。
あと密かにモー娘。とかあややとかが好きだったりします。あまり賛同を得られないんですが。
しっとり系の邦楽もいいですね。

31.テレビはよく見ますか
最近はあまり見ません。

32.好きな映画はなんですか
「天使にラブ・ソングを」1・2共に大好きです。
「ホーム・アローン」シリーズ通して大好きです。
「魔女の宅急便」「平成狸合戦ぽんぽこ」ジブリも好きです。

33. CW以外でゲームをプレイしたことはありますか(あるならそのタイトルを)
ほとんどやりません(ということにしておく)。ドラクエ3とか(3ですか?)コンパイルのDiscStationとか(もう休刊になってますが)。ほかにはTowerとかのSLGをすこし。あと最近ハマってるのがスパイダソリティアです。Windows標準付属。

34. OSはWindows?それともMac?
Windowsです。

35.使用しているパソコンのスペックは
Celeronの2.7GHz、メモリは480M。

36.使用しているメールソフトは
Outlook Express。よく危ないって言われるやつです。

37.よく使用しているブラウザは
IEとFirefox。ネスケは動作確認程度に。

38. 壁紙は使用していますか
いつも風景写真とかが設定されてますが。そういえば一時期FF11でした。ヒュームの女性。

39.ネットは一週間にどのくらいしますか
中毒です。

40.解凍ソフトはどんな物を使用していますか
Lhasaが好きです。

41.ダウンロード支援ソフトは使用していますか
してません。

42.直接の知り合いでCWユーザーはいますか
弟とか。高校の後輩とか。その二人だけですね。

43.CWを人に勧めたことはありますか
あります。あんまりウケは良くなかったくさいですが。

44.T(テーブルトーク)RPGをしたことはありますか
はい。というか、CW経由で興味を持ってやり始めました。楽しいです。

45.宿の親父になりたいと思いますか
別に……ハゲたくないですし(そういう問題か?)。

46.リューンに行ってみたいですか
行くだけなら行ってみたいですね。昼になら。
そういえば昔、三番煎じの「夕暮れの交易都市」なんてシナリオを作ったことがあったなあ。
完成しなくて本当によかったです。あんなの公開してた日には悶え死ぬところでした。


47.自分も冒険者になりたいと思ったことは
私はどちらかというと塔にこもって研究を続ける怪しい魔術師タイプ。死んでから研究所を冒険者に荒らされるアレですね☆(意味不明

48.シナリオの中でPCとNPC、主役はどちらだと思いますか
PCだと思います。CWは格好いいPCに惚れるゲームです。(違)

49.あなたにとってCWとは
私に色々なことを教えてくれた、ひとつの居場所。

50.最後に一言お願いします
け、結構答えるの大変ですねこれ!(こんなやる気のない回答をしといて何を言う)

▽BACK▽

Background image by Studio Blue Moon